2012年1月28日

The Voice

マグスがa-ha解散後に参加したオーディション番組、The Voiceノルウェー版。
https://www.facebook.com/TheVoiceNorge

他の国でも同じスタイルで行われているが、スーザン・ボイルやポール・ポッツを生んだ ○○'s Got Talent のように下手なパフォーマンスをこき下ろすことはない。

本気で音楽業界に出て行こうとする無名のシンガーをふるいにかけ、予選合格者が声だけで判定されるブラインド・オーディションという第1段階がある。
この審査は“メンター”が行い、OKを出したメンターは次のバトルへ進むための指導やアドバイスを担当、複数のOKが出た場合はシンガーに選択権がある。
http://www.youtube.com/watch?v=n2JV5wjecIg
http://www.youtube.com/watch?v=Cio35kVXUDg
(※オランダ版)
バトル通過後の第3段階はテレビで生中継され、ソロだけでなく他のアーティストやメンターと一緒に歌って、最後まで勝ち残った人が“The Voice - the best voice”の称号を得るという。

マグスはメンターの1人。
http://www.facebook.com/photo.php?v=315763171780490
http://www.tv2.no/play/underholdning/thevoice/blindaudition/martin-halla-590453.html

もちろん番組はノルウェー語で細かい内容は分からないが、こんなパフォーマンスが見られるとかなり嬉しい。
http://www.tv2.no/play/underholdning/thevoice/redroom/mentoropptreden-the-voice-590471.html

歌っているのはa-haのファンでもあるColdplayの曲。
オスロ公演でマグスが飛び入り参加したこともあるし、今はお友達かな?
http://www.youtube.com/watch?v=h6Gxy1RoNhs
(※ApparatjikではColdplayのメンバーも一緒に活動していました!)

a-haがデビューした80's全盛期は情報が限られていたけど、今はネットでノルウェーの番組まで見られて有難い!
http://www.tv2.no/play/underholdning/thevoice/redroom/