2012年3月14日

9月14日のチケット

http://www.billettservice.no/event/MORTEN-HARKET-billetter/OSS1409

a-ha.comから案内されていた通り、昨晩モートンのソロコンサートとその後同じ会場で行われるファンパーティーのチケットが発売された。
9月に行けるかどうかは別としてチケットは押さえておかないと、とオンラインで購入しようとしたら、何度やってもクレジットカードを受け付けてもらえない。

billettserviceは2010年12月4日のファイナルコンサートが発表された2009年10月にチケットを買ったので、その時のアカウントがそのまま使えた。あの時は普通にオンラインで購入できたのにおかしいなと思ってカード会社に聞いてみたが、認証手続き自体が全くされていないと言う。
試しに他のカードを使ってみてもダメで、ビザがダメならマスターカードは?と試しても、やっぱりダメでした。

a-ha.comから今から買えるよ、という案内が届いたのが日本時間の11pm過ぎ。ネットにつなげたのは30分ほど後になり、セキュリティソフトの設定やカードを変えたり、いろいろ試していたら当然のことながら日付が変わった。
深夜だったし時間をおいてやり直してもダメだったから、とりあえずbillettserviceに問い合わせだけ送っておいたら、今日になってa-ha.comからヨーロッパ以外のファンがチケット買えなくてトラブってるみたい、という連絡が。
その後夕方にbillettserviceからメールが届き、ここに電話してくれたら手伝うよ、という回答。電話だと時間がかかるかも、と他の用事をみんな片付け、パソコンの前に座ったら0時過ぎにa-ha.comからも案内が届いた。

結局ヨーロッパ以外はオンライン購入ができないということなので、とにかくノルウェーに電話をかけてみた。
a-ha.comからの連絡直後だったせいか、呼び出し音の合間に入るノルウェー語の自動アナウンスを何度も聞くことになったけど、根気強く待っていたらやっと人が出てくれた。

まずは英語で話してもらえるようお願いし、オンラインで購入できなくて問い合わせたらここに電話して、と指示されたことを説明した。
何の公演か聞かれてMorten Harketだと答えると、すぐに状況を理解してオンラインでログインした時の電話番号を聞かれました。
向こうのコンピューターではすぐに以前の履歴を含めた情報が表示されたらしく、“僕もファイナルコンサート行ったよ!”と、とっても親しげに話してくれた。
枚数やクレジットカードの情報を確認し、メールでチケットを送るよう手配して、“これで大丈夫。5~10分したらメールでチケット届くからね。”で完了!
Tusen takk!!!、で電話を切りました。

もちろんチケットは無事に届きました!
後は行くだけ、なんですが、9月の予定は未定です・・・