2012年5月5日

2012年4月7日付VGインタビュー

ネットで見られないVG紙面版のインタビューを、a-ha-live.comが英訳して載せてくれました。時には?もありますが、機械翻訳はつじつまが合わないことも多いので本当に助かります。

(a-ha-live.comで2ページのインタビューより抜粋)

ノンビリ休養することもできたのにソロとしてすぐ戻ってきたのはどうして?
そうしたかったから!することはまだたくさん残っているし、音楽でできることは終わってない。

a-ha最後のコンサートからはどう過ごしていた?
1月、2月は素晴らしい休養になったけど、3月には気持ちが戻ってそれ以上待てなかった。続けるつもりだったからじっくり考える必要はなく、計画を始める時期だった。まだ機械が冷える前だったしシステムも動いていたから、ペースダウンして動く気がなくなるまで待つのは嫌だったんだ。

ポールやマグネとはまだ連絡を取り合ってる?
いつもと同じだよ。全くないってこと、というのは冗談だけど、ずっとギリギリに張り詰めた中で生活していたから、今は自然に思いついた時に連絡を取っている。マグネの展覧会の1つになるかもしれないけど、お互い手紙を書くようなことはないんだ。マグネは山のようにメールを書くけど僕はメールに返信したことがないし、ポールも僕もチャットはしない。みんな大人だし。


だけど2人は生活の大きな部分を占めるんじゃない?
そう、ずっとつながってるよ。けど3人ともみんな頑固な別の人間だから。お互いを尊重する気持ちは大きいし、何でも個別にするよ。a-haは独特の存在。僕達の誰かを外すことはできないし、今でもa-haはa-haだよ。

ポールはクラシックになった歌を何曲も書いたけど、ソロでも彼の書いた曲を歌うことは?
あるよ。マグスの曲も。

信望はない?
全くない。面白い材料を揃えることにはあるかな。作曲と歌を両方していればもっと面白いけど、当てはまらないことも多い。時々自分で曲を書くけど他の人に合うような感じになる。歌を選ぶ時は誰が書いたのか見ないとうまくいくね。

この前のa-haのツアーで話すのはほどんとマグネに任せてたけど、ソロではどうなる?
ステージでマグネと生中継するから、まだ彼がしてくれるよ!

どうして曲と曲の間に話さないの?
1晩中ステージに立って吠えてれば十分だよ。冗談だけど。a-haのコンサートでは自分自身を表す必要がないってこと。僕が表すのはa-haのスピリットであって、ポールでもマグネでも自分自身でもない。a-haは個人でいる時とは違うから、(ソロでは)自然ともっと話すようになるんじゃないかな。あれ以上少なく話すのは無理だよ!