2012年7月29日

Shapes That Go Together

ファンからの提案でa-ha.comが“今週のビデオ”を発表するようになったのは春頃かだったかな?良い週末を!と、Facebookツイッターで金曜日に紹介されています。

オリンピック開幕にちなんでか、今週のビデオはShapes That Go Together。

リレハンメルパラリンピックのテーマ曲で、長野五輪の前だったことから日本には全くと言っていいほどニュースが入ってきませんでした。
この曲は日本でも普通にシングルがリリースされたけど、ノルウェーのシングルには付いていたパラリンピックのマークはありませんでした。開会式でのパフォーマンスは過去にYouTubeで見たことがあるので探してみたけど、こちらはいつの間にか消えています。

80年代半ばから突っ走ってきたa-haはこの後しばらく休眠状態になり、3人それぞれが違う活動へ。この頃は来日公演もなく、ギャッツビーのCMシリーズも確か93年には終わっていたので、今のようなネットのない時代、2000年の再来日公演までは本当に何も見かけなくなっていただけに寂しかったです。

他にも日本で見られなかった大きなイベントの1つに、2009年の世界陸上ベルリン大会がありました。
ブランデンブルク門でのライブパフォーマンスは日本で全く紹介されず、公式テーマソングだったFoot of The Mountainは(CDにはシールが貼ってあったものの)存在すらなかったような扱いで、日本独自のテーマソングが毎日流れていたのには本当にがっかりでした。
これも他の動画があったような気がするのですが今は見つかりません・・・

Take on Meの方は画質の良い動画がYouTubeで見られます。

ロンドンオリンピック真っ最中の来週は何のビデオをピックアップするのかな、と思いつつ、YouTubeのa-haチャンネルでプロモーションビデオからファン撮影の2010年ライブまでオフィシャルに整理してくれているので、時々好きな動画を見ては楽しんでいます。

日本ではよく不思議に思われますが、海外のライブでカメラをチェックされることは最近ほとんどなく、コンパクトカメラなら普通に撮影できることが多いです。a-haチャンネルはモートンのソロまでまとめてくれているので、Flickr( http://www.flickr.com/groups/a-ha_dotcom/pool/http://www.flickr.com/groups/morten-harket/pool/ )の写真を含め、最初からファンは撮影するもの、という前提でいるようですね。
最近は携帯やスマホもあるのでカメラだけ取り上げても仕方ないのかもしれませんが、セキュリティのための荷物チェックはありますし、さすがにコンパクトを越える大きなカメラは止められることもあるようですので、ダメだと言われたら素直に諦めた方が良いでしょう。トラブルが起これば監視が厳しくなり、後々まで影響する可能性もあります。
これからもオープンに楽しめますように!