2013年1月13日

泥棒ホテルとマグスのアート

2013年1月9日、オスロに新しいホテルがオープンした。
場所はマグスのギャラリー、Stoler + Freindsから歩いてすぐ。a-ha30周年記念イベント&モートンのバースデーコンサートが終わった後の2012年9月にオープンした現代美術館、Astrup Fearnley Museumの隣に完成しました。
ホテルの名前は“THE THIEF”(Facebook)。
ドロボウ?しかもa-haと何の関係が?
最初の印象は“???”でしたが、昔はその名の通り泥棒や犯罪が多く、18世紀はノルウェーで一番危険な地域だったそうです。(1月2日付CNN Travel
現在Tjuvholmenという小さな島は周囲とつながり、ウォーターフロント開発計画の一環として整備されて、オスロ市庁舎から気持ち良く散歩しながら歩いて行けるきれいで楽しいエリアになっています。
ホテルは泊まりに来る客を“日常から盗み出す”のがコンセプトで、現代的なアート満載の内装になっています。

マグスの活動の1つであるApparatjikもホテルのアートに加わっていて、キャンペーンでダンスの動画(30秒以内)を募集している。
“独りぼっち、多元的宇宙の半分見捨てられた緊張感・・・”
Apparatjikらしい書き方だなと思って見ていくと、さらにApparatjikらしいことが書いてあった。

“1等賞はApparatjikスイート1泊!2等賞はApparatjikスイート2泊!”

最初はオープン前の8日が締切でしたが、1月31日まで受付が延長されました。
もっと世界の人をノルウェーに呼び込む策略だそうですので、興味のある方はApparatjikのコメントをよく読んでご応募を・・・

ApparatjikはAstrup Fearnley Museumの開館に合わせたイベントで、9月29日にパフォーマンスをしていた。直接は見られなかったけど、a-haのYouTubeチャンネルでもしっかりまとめて公開してくれたので楽しめました。(写真はApparatjikのFacebookにもアップされました)
このエリアには新しいマンションもあるので、住民の中には“友達と窓から見た”という人も。アートとアート好きの集まるエリアだけに、自宅のすぐ下でこんなに騒いでも楽しんでしまうのかなという感じです。

マグスのアート満載のレストランギャラリーに加え、このパフォーマンスでTjuvholmenがa-haの新しい聖地になりそうだなと思っていたらホテルまで追加されたので、ファンの中にはダンスの動画を投稿している人もいて盛り上がっています。

ホテルのアートにはa-haのステージ写真もあるようですし、(1月12日付Aftenposten)エコやサステナビリティ(持続可能性))にも配慮している(THE THIEFホームページ)ということなので、いつか泊まってみたいなと思います。予約が難しそうな気はしますが。

a-haの解散後、マグスは3人の中で一番いろんな活動をしているので、なかなか追いつけなくなってきました。今でも見たい情報にたどり着くのが大変な状態なので、そのうち一覧ぐらメモっておかないと・・・