2012年10月21日

ファン投票 - 007

インターネット投票があちこちで行われる中、a-haやメンバーが選択肢に入ったランキングがあるとファン同士でリンクを共有することも増えてきました。
世界最高のボーカリスト(モートン)、80年代のヒット曲(Take on Me)、Duran Duranとa-haのヒット曲を並べた対決・・・たいていは決着が付いてしばらくするとリンクが消えているのですが、延々と続いていつ終わるのか分からなかったり、そういえばあれはどうなったんだろうと思い出したらリンクが見つからなかったりするので、ちょっとメモっておこうと思います。

映画007シリーズの最新作(スカイフォール、テーマ曲はアデル)がもうじき公開されることから、今は歴代最高のテーマ曲について投票が行われています。
http://mashable.com/2012/10/02/adele-james-bond-theme-song-leaks-skyfall/

現在のトップは1987年のa-haですが、締切がいつなのかはよく分かりません。


ライブの動画を見ていたら、いつの間にか1991年のパフォーマンスがきれいな画質でアップされていました。有料観客動員数でギネス記録になったロック・イン・リオですが、ファイナルではしなくなっていた007のテーマ曲(間奏中のギター)も入っていて懐かしかったです。


ギネスに載った記録は198,000人だとか。ちなみにサラ・ブライトマンのサン・パウロでのコンサート観客動員数が1晩で12万人だったそうですから、さらに数万人規模のスタジアム1回分は多かったということですね。(※12万人というのは2010年YouTubeにアップされていたビデオ・バイオグラフィーの5:40でもコメントされています。)
余談ですが、世界最高のボーカリスト投票では上位に2人の名前があり、中には2人のデュエット希望!というコメントもありました。サラ・ブライトマンは歌ってみないと声の相性は分からないと話していたことがありますが、何となく聴いてみたいような気もします。

モートンがソロでも南米ツアーを外さないのは今でもファンの支持が強いからでしょう。
(環境やノルウェーとの貿易関係でのつながりもあるような気はしますが)
南米や南米ツアーに参加したファンの話によると、向こうではファン同士の情報共有が非常に活発で、他の国から参加したファンにもどこに行けばメンバーに会えるといった話をどんどんしてくれたそうです。
その点日本は閉鎖的な部分があるので、ちょっと残念です。


2012年11月4日:追記
時々投票して結果を見ているのですが、一時は3位になったLiving Daylightsが何とか2位に再浮上してきました。
現在のトップはポール・マッカートニー(Live and Let Die = 邦題:死ぬのは奴らだ)。ガンズ・アンド・ローゼズのカバーを聞く方が多かったけど、それだけ多くの人がどこかで聞いたことがある曲なのかもしれません。

2012年11月24日:追記
その後もa-haは票を伸ばし続け、叙勲式後に注目度もアップしたのか今週トップに返り咲きました。今は少しずつ差を広げているようです。