2012年2月16日

Scared of Heights

最初のシングルが聴けるようになった翌日、もう次のシングル情報が出た。
http://a-ha.com/news/articles/scared-of-heights/
http://www.nrk.no/nyheter/distrikt/troms_og_finnmark/1.7997158?utm

“Scared of Heights”はノルウェー以外で3月23日リリース予定、ミュージックビデオも出るということです。
原曲はP4 Radio Norge( http://tunein.com/station/?stationId=6728 )でもよくかかるノルウェー人ソングライター、Espen Lindのヒット曲で、(ノルウェー語の英訳で読んだ内容によると)Espen本人から提案されたリメイクのようです。

原曲: http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=seQ9N3LeB2c&gl

これがモートンの声でアップテンポにアレンジされているらしい。

2010年、ファイナルツアーの途中に受けていたインタビューではa-haとしてのファイナルに専念するだけ、解散後のことは分からないと話していたモートンですが、実際に解散した2010年12月、物語はまだ語り尽くされていないと感じたそうです。
確かに中途半端な気持ちでは何もしたくないと考えていたけれど、(たどり着いてみれば)道の終わりではなかった、と。

解散後のことはその時にならないと分からない、と一貫して言い続けていたモートンがこれほど早くソロ活動に入り、a-haの一部を引き継ぐことになるとは正直考えていませんでしたが、彼が自分の気持ちに素直に従い、本心から選んだ結果だということが今のインタビューからも伝わってくるので、私も素直に応援したいと思います。